【Q】
友引の日は、お葬式が行えないと聞きましたが、本当ですか?
【A】
本当です。
理由としては、友引の日は火葬場が定休日で、
葬儀、告別式 ⇒ 火葬
という流れが組めない為、実質的に葬儀が行えないのです。
また、火葬場が『友引』の日に定休日となる理由は、
六曜
という、古来中国の占いで使われている漢字の意味合いからきています。
『葬儀費用が高過ぎた。。。』
『葬儀内容がイメージと違った。。。』
この葬儀の2大トラブルを回避するためには、葬儀の事前相談が最も有効!!
茨城県の葬儀に不安がある方は、こちらをクリック
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
お葬式Q&A|友引に葬儀ができないと聞きましたが本当ですか?またその理由は何ですか?
突然『六曜』と言われても、ピンと来ない方も多いかと思います。
『六曜』とは、ひと月を6つに区切り、
先勝
友引
先負
仏滅
大安
赤口
と分ける、中国の占いの一つです。
そして、『六曜』の漢字が持つ意味合いが、冠婚葬祭の行事を決める際に重要視されるようになりました。
葬儀の場合、『友引』の日が、
友を引いていく
という意味合いで使われ、『友引』の日には葬儀を行わない様になったのです。
迷信だけど友引に葬儀を行わないのが一般的
『友引』の日の葬儀は、『六曜』の漢字の持つ意味合いからきているため、仏教的な考えもなく、正直迷信です。
しかし、現実的には火葬場が休みの為、
友引に葬儀を行わない
ことが一般的なのです。
葬儀に関するご相談は『橙縁社』へ
葬儀に関する知識は、分からない事が当たり前です。
しかし、分からないからこそ、後々トラブルの原因にもなってしまいます。
葬儀費用が高かった
イメージと違った
これが、葬儀の2大トラブルであり、クレームの大半だと言えます。
そんな葬儀トラブルを回避するためにも、葬儀の準備は事前に行うことが大切なのです。
いざという時困らないように、葬儀全般の疑問は
橙縁社(とうえんしゃ)
にお問合せ下さい。
一級葬祭ディレクターの専門スタッフが、24時間365日対応させて頂きます。
茨城県の葬儀に不安がある方は、こちらをクリック
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
Commentaires